FIERとは?目指すべき生活の形

こんにちはユースケです! 今回はFIERについて話していこうと思います。 この「FIER」ですが、 最近いろんなところで 見る機会が増えてきましたが、 まだ知らない方もいると思います。 この記事ではFIREとは何か、 FIREをなぜ目指すのか について話していき…

【米国株・全世界株】投資信託どちらを買うべき?

こんにちはユースケです! 今回は 「米国株」「全世界株」 どちらのインデックスに投資すべきか? という 「きのこの山かたけのこの里か」 くらい論争がある 投資界の永遠テーマ といえます笑。 この記事を読んでもらえば なぜそもそもこの論争がなくならな…

凡人がやるべきたった2つのこと

こんにちはユースケです! 今回は番外編で 「凡人がやるべきこと」について 解説していこうと思います。 新たな環境や知見に触れたとき 周りのすごさと比べてしまい 「自分ってしょぼいなー」 と自分の凡人さに凹んでしまう こともあるかと思います。 この記…

なぜ米国株?

こんにちはユースケです! 今回は、米国株について解説していこうと思います。 投資の知識を少しでも持っている人であれば 「米国株」「米国高配当株」などの フレーズを目にしたことがあると思います。 この記事を読めば、 なぜ日本株ではなく 米国株に投資…

少額投資は本当に意味がない?

こんにちはユースケです! 今回は少額投資が 本当に意味がない のかについて 僕の考えをシェアできたらなと思います! 最近投資関係の情報を調べていると 「少額で投資をしても意味がない」 という意見を目にしました。 しかし本当にそうでしょうか? この記…

インデックス投資って?

こんにちはユースケです! 今回はインデックス投資について解説していこうと思います! 資産運用や投資の話題に触れると ほぼ必ず出てくる 「インデックス投資」ですが、 十分に理解してない人も 多いと思います 僕も理解するのに 少し時間がかかりました 資…

誰でもなれる「小金持ち」とは

こんにちはユースケです! 今回は「小金持ちになる方法」 について解説していこうと思います。 お金持ちを目指したことがある人は 多いと思います。 しかしお金持ちになろうとすると 「めっちゃ年収高くならないとムリ!」 「大企業の役員レベルにならないと…

収入の形

こんにちはユースケです! 今回は収入にも様々なタイプがある! ということについて 説明していきたいと思います! この記事を読めば、 副業をはじめたいけど、 「何をすればいいか分からない!」 という人には道標になり、 仕事の形態、仕組みを知ることで …

預金も投資

こんにちはユースケです! 今回は預金も投資という内容について 話していきたいと思います。 この記事を読むことで 資産運用での預金の立ち位置や、 大切な考えがわかり お金を守るための知識が身につきます! 預金という投資の強み 預金とはずばり、「日本”…

預金のリスク

こんにちはユースケです! 今回は預金のリスク について解説していきます。 「え、預金することにリスクがあるの?」 という方、必見です。 今回の記事を読むことで 資産運用のリスクを正しく知ることができ、 お金と向き合うことができるようになります。 …

おかねの使い道

こんにちはユースケです! 今回はお金の使い道について私の考えを共有できたらなと思います! この記事を読むことで おかねの使い道を考えるだけでなく、 人生を豊かものにするための考え方 なども一緒に考えていきましょう! 皆さんはお金があったら 何がし…

投資の基礎 単利と複利

こんにちはユースケです! 今回は投資をする上で出てくるワード 「単利」「複利」 という言葉について解説していこうと思います。 この記事を読んでもらえば 資産運用をする中、 元本(元の資金)の成長率を考える上で必要な知識が身につき、 スムーズに運用…

貯金すると言うこと

こんにちはユースケです! 今回は「貯金」について解説していこうかなと思います。 この記事を読んでもらえれば 資産運用において貯金がいかに大事かがわかり、 無駄遣いをしていた出費を抑えることができるようになります。 収入の1/10を貯金せよ これは「…

お金持ちになるために今できること

こんにちはユースケです! お金持ちになりたい! 誰しもが思ったことがあると思います。 この資本主義社会においてはお金は非常に大事なものです。 実はあまり知られていませんが 持っている資産を増やすに当たって大事な 「鉄則」が明確に存在します。 1.収…

継続する秘訣

こんにちはユースケです! これまで投資や資産運用の解説をして来ましたが、今回は少し味変です! 投資や資産運用、お金のこと以外でも興味を持って、勉強したい! と思い本を買ってきたはいいものの中々勉強が進まない!って事ありませんか? 今回はそんな…

投資信託ってどんな商品?

こんにちはユースケです! 今回は投資信託のメリットやデメリット、 他の株式との違いなど について説明したいと思います! 投資信託とは株式投資における金融商品の1つです。 ファンド(基金)と呼ばれることもあります。 基金を説明すると、投資のプロが様…

仕事以外で収入を増やすには?

こんにちは!ユースケです! 突然ですが皆さんは今やっている仕事の収入に満足していますか? ・今やっている仕事以外で収入があれば良いのに、、、 ・副業やってみようかな、、、 そう思っている人もいるかと思います。 しかし副業だと、とても手間や時間が…

資産運用入門3 ~株式って何?~

こんにちは! ユースケです! 今回は株式の仕組みについて説明していこうと思います。 これを読めば株式の初歩的な知識が得られ、仕組みを理解することは資産運用の土台にもなります。 それではさっそくいきましょう! 株を買うとは? 株というのは、まず会…

早いほど良い!~資産運用入門2~

こんにちは、ユースケです! 皆さんは「働かずにお金を稼げないかなー」と考えたことはありませんか? 僕は毎日思ってます! 働かなくて良いなら自分の好きなことに時間を使えるし、選択肢も広がりますよね! じつは夢物語ではないんです。働かなくてもお金…

早いほど良い!~資産運用入門~

将来の経済面が不安だ゙な、、、 と感じている方は多いと思います。 このことに関して 「収入が低いからだ!」 と思っていませんか? 確かに収入面も関係することもあるかもしれません。 でも収入を上げるってとっても大変ですよね! なので別の視点から生活…