インデックス投資って?

こんにちはユースケです!

 

今回はインデックス投資について解説していこうと思います!

 

資産運用や投資の話題に触れると

ほぼ必ず出てくる

インデックス投資」ですが、

十分に理解してない人も

多いと思います

 

f:id:Usukefreedom:20210119231624p:plain

 

僕も理解するのに

少し時間がかかりました

 

資産形成の肝である

インデックス投資

を理解することで

投資の王道を知り、正しい

資産運用を行うことが

できるようになります!

 

インデックス投資って?

 

そもそもインデックス投資というのは

投資信託の運用方法の1つです。

 

f:id:Usukefreedom:20210119232028p:plain

 

投資信託は我々利用者が

投資のプロ(ファンド)にお金を預けて、

プロが集まったお金を

様々な金融商品のパッケージ

にしてくれている、というものです。

 

そして投資信託の種類が

アクティブファンドインデックスファンド

に大きく分けられます。

 

アクティブファンド

 プロが決めた方針に従い運用

 インデックスより手数料が高い

 

インデックスファンド 

 データにより導き出された

 指標に連動させて運用

 人件費がない分手数料が安い

 

という特徴があります。

 

「だったらプロに任せた方が良いんじゃないの?」

 

f:id:Usukefreedom:20210205012149p:plain

 

この質問に関しては

多くのアクティブファンドの

運用成績は

インデックスファンドの

成績を超えられない

というデータがでており、

今では

アクティブファンドも

インデックスファンドの運用に

非常に近い運用方法を行っている

という話もあります。

 

インデックス(指標)に基づいた

運用の信頼感が高いことが

分かってもらえたと思います

 

f:id:Usukefreedom:20210119232416p:plain

 

この指標は主に

市場平均に連動しているので

平均的なリターンを得られます。

そして市場というのは

長期的(数十年単位)に見ると

拡大し続けています

 

私たちの生活は

年々豊かになってきていますよね。

 

つまり経済の成長に合わせて

指標も伸びていく、ということです。

 

f:id:Usukefreedom:20210204012810p:plain

 王道投資の考え方

 

株式市場が始まって200年経ちましたが

市場は成長し続けています。

なので長期間保有し続ければ確実に

誰でも資産を増やせる。

というのが基本的な考え方です。

 

とはいえ

短期間(数ヶ月単位)で見ると、

上がったり下がったりを

繰り返しているので

時間を分散させて積み立てていくこと

が大事です。

これをドルコスト平均法

といいます。

 

そしてもう一つ大事な考え方が

分散投資という考え方です。

これは資産をいつの形で持たず

株式や債券、現金、不動産など

に分散させましょうということです。

それぞれの資産には

リターンはもちろんありますが

必ずリスクが存在します。

 

分散して保有するこることで

リターンを同じくらいに保ちつつ、

リスクだけを下げることができるんです。

 

 f:id:Usukefreedom:20210121011134p:plain

 

ここで改めてインデックスファンド、

ひいては投資信託特徴を考えると

分かりますが、とても合理的な

性質を持っています。

 

投資信託現金を様々な金融商品

分散させて持つことと同義ですし

インデックスファンドであれば

成長し続ける市場に合わせて

資産を保有できます。

 

つまりインデックスファンドの

投資信託を買ってしまえば

 

長期間積み立てるだけで良い

と言っても過言ではないのです。

 

f:id:Usukefreedom:20210119231812p:plain

 

まとめると

 

インデックス投資(=インデックスファンド)

は経済に連動して動く指標にあわせて

運用しているので少ない手数料で利用でき、

また、王道投資法の基本

との相性が非常に良い

金融商品だと言うことです。

 

いかがでしたか?

ここまで読んでくださった方は

投資を始める前提の方が多いと思います。

自分で調べ行動する力がある人です。

 

f:id:Usukefreedom:20210205011659p:plain

 

今後も一緒にお金の知識を身につけ

人生を豊かにする努力を頑張りましょう!

 

それではまた!