凡人がやるべきたった2つのこと

こんにちはユースケです!

 

今回は番外編で

凡人がやるべきこと」について

解説していこうと思います。

 

新たな環境や知見に触れたとき

周りのすごさと比べてしまい

 

自分ってしょぼいなー

 

と自分の凡人さに凹んでしまう

こともあるかと思います。

 

f:id:Usukefreedom:20210121005331p:plain

 

この記事を読み実践することで

自分と周りを比べなくなりますし、

 

比べてしまっても

マインドチェンジすることで

自分らしく生活する

心構えが身につきます。

 

f:id:Usukefreedom:20210119232416p:plain

 

 

「天才に生まれたかった」

「凡人には何をやってもムリなの?」

 

ぼくは何度も感じてきました。

 

しかし、あるとき気がつきました。

ほとんどの人って凡人だな

考える必要もない当たり前のことです笑

 

何が言いたいかというと

凡人であることに凹むのは

余計な心配だということです。

 

ストレス フリーの仕事ゾーン オフィスでの仕事や生活ヨガとリラクゼーションの休暇を停止攪拌心配ないです。 の写真素材・画像素材 Image  17463109.

 

本題に入りますが、

凡人がするべきこと1つめは

得意な分野で勝負する

です。

 

これは自分が主体的

動いて成果を狙う場合の考え方です。

 

誰しもが

何かしらの得意なこと

は持っているはずです。

そこで勝負しましょう。

 

f:id:Usukefreedom:20210119231812p:plain

 

自分の強みなんて

「ビジネスだったり、日常生活で

役に立たないよ。」

 

と思う方がいるかもしれませんが、

人間は意識していれば

なんでも物事をつなげようとします

 

何かきっかけがあれば

するっとうまくいくこともあります。

ただ、意識していないと

きっかけもつかめませんからね。

 

にっこり」の画像、写真素材、ベクター画像|イメージマート

 

話がそれましたが

得意な分野で勝負する」ことが

なぜ大切か、

 

「苦手なことに

時間と労力を割くより効率が良い」

からです。

 

天才」と言われている人の例として

 

アインシュタイン

 

について話します。

 

f:id:Usukefreedom:20210204013235p:plain

 

アインシュタインは学生時代

大学入試に一度落ちています

数学と物理以外の点数が

足りなかったんです。

 

しかし、数学と物理は最高点だったため

特別に1年間の入学を許可されます。

 

しかし入学後も興味のあること

勉強しなかったため

 

興味のない授業をサボるのは

もちろん、

最低評価をもらったりしていました。

 

そんな彼がその後

ノーベル物理学賞を受賞するに至ったか

というと、

 

50年で「ノーベル賞」30人…政府目標の達成に必要なことは? | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン

 

得意なこと、好きなことに

とことん取組んだから

だといえます。

 

アインシュタイン以外にも

得意なことを突き詰めて来たから

天才」と呼ばれるようになった

偉人は多いと感じます。

 

ここまでは行かないにしても

一つに集中して伸ばすことが

大事だと思います。

 

f:id:Usukefreedom:20210304224437p:plain

 

凡人がやるべきことの2つめは

生活習慣を整える

です。

 

この考えは

やらなくてはいけないこと

に対するアプローチです。

 

社会人や学生であれば

やらなくてはならないこと

も多くあります。

 

フリーランスで「仕事がない」を避ける、仕事の探し方と注意点 | AIdrops

 

僕自身はこの

やらなくてはならないこと

において、

 

周りと比べて

劣等感を感じたことが

多々あります。

 

なぜ生活習慣を整えることが

大事なのかというと

 

ミスをしない」ことを

求められることが多いと思うからです。

 

絶対に失敗しない】試験中のケアレスミスを極限まで減らす方法【かなり効果的です】 | 副業大学

 

生活習慣の乱れは日常生活の

至る所で支障を生みます

まずは生活に支障がでないようにしましょう。

 

そして、生活習慣が整うと

ミスをしなくなることで

成長できた

という自己肯定感にもつながります。

 

「凡人な自分が嫌だ」

と感じるのは自己肯定感が低いこと

が要因になります。

 

生活習慣が整うと

思考も前向きになれます。

何事も受け止め方が変わって来るので

本当におすすめです。

 

f:id:Usukefreedom:20210205011659p:plain

 

まとめると

 

得意なことに集中し、

生活習慣を整える

 

です。

 

打たれ弱い心を強く保てれば

様々な状況に対応

できるようになりますし、

不幸だと考えることもなくなります

 

すべては心持ちが大切ですね!

 

いかがでしたか?

今回説明した内容は

意識一つで変えられるはずです

 

心の隅にとどめておいて、

また明日から頑張りましょう!

 

それではまた!