【米国株・全世界株】投資信託どちらを買うべき?

こんにちはユースケです!

 

今回は

米国株」「全世界株

どちらのインデックスに投資すべきか?

という

 

きのこの山たけのこの里

くらい論争がある

 

投資界の永遠テーマ

といえます笑。

 

 どっちイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

この記事を読んでもらえば

なぜそもそもこの論争がなくならないのか

また、投資資産を持つ時の考え方

知ることができ、

 

どちらを保有するかについて

あなたなりの答えがきっと出るはずです。

 

f:id:Usukefreedom:20210115125308p:plain

 

まずは

お互いの主張を見てみましょう。

 

米国インデックス派

・米国株の方がリターンが大きい

・わざわざリターンの低い他の国を

 混ぜる意味がない

 

という意見が多いです。

 

実際米国市場は将来性が高く

投資に関する法律もしっかりしているので

期待できます。

 

近年では中国に追いつかれそうでは

あるもののGDPは世界一位です。

 

さらにアメリカはこれからも人口が増えていく

人口増加国です。

主要先進国の中で人口が伸び続けているのは

米国だけです。

 

 増加イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

人口の増加とともにGDPも増加する

という研究結果が出ている以上

外せない着眼点にもなります。

 

そしてやはり

GAFAMの存在は大きいです。

近年のイノベーションを起こした

企業はどれもアメリカ企業で、

 

他の国からこれらの企業のような

革新的なものは生まれていないことも

事実です。

 

 

青が米国株赤が全世界株です。

 

上のグラフはリーマンショック

市場の動きを表したものですが、

米国株の伸びがすごいことが分かります。

 

これを踏まえて

全世界インデックス派の主張を見ていきましょう

 

・米国株一強の時代はずっと続くとは

 限らない

インデックス投資の生みの親は

 全世界派

 

という意見が多いです。

 

先ほど米国のGDPが依然として

世界一だと話しましたが、

将来中国に抜かれるのは目に見えています

 

その時が来ても米国の株式が

一番良いかは分からないですよね

 

時代の流れが移り変わるとき

投資先を見直したり、この先どうなるか

など考えても答えは誰にも分からない

そんな状況になると思われます。

 

f:id:Usukefreedom:20210221021816p:plain

 

そこで

全世界株派

全世界株をメインにしていれば

あれこれ考えなくでも良いでしょ

と考えているわけです。

 

世界経済はトータルで見ると

成長し続けているからです。

 

成長する株式に投資ができていれば

将来どの国が一番かは分からななくて

いいんですね。

 

f:id:Usukefreedom:20210119232416p:plain

 

さらに、

 

インデックス投資の生みの親も

全世界株への分散投資

理論的に正しい投資手法」だと

主張しています。

 

これは「現代ポートフォリオ理論

というノーベル経済学賞を受賞した

理論になります。

 

説得力がすごいですよね笑

 

f:id:Usukefreedom:20210309034312p:plain

 

もちろん、

米国株式派の人たちは

この考え方を知った上で

米国株に重きを置いているはずです。

 

全世界株とはいえ、

市場の最先端を走っている株ですから

米国株が半数以上を占めています

 

そこに

米国以外の低成長率の国

株式を混ぜるかどうか

という、

 

リスクとリターンのバランス

の議論だと言えます。

 

f:id:Usukefreedom:20210221022124p:plain

 

投資の世界で「絶対」はあり得ません。

なのでどっちを買うかは

あなたの「リスク許容度」によります。

 

リスクをより減らしたいのであれば

全世界株

 

リスクをとって

少しでも大きなリターンを狙う

のであれば

米国株

 

という感じだと思います。

 

ただ、インデックス投資

あくまで長期保有です。

 

f:id:Usukefreedom:20210125211309p:plain

 

僕個人としては

初心者の方は、よりリスクを分散させ

じっくり育てるのがベストだと考えています。

 

つまりは全世界派ですね!

実際には全世界株と米国株を

同じ割合で保有しています。

 

僕はまだまだ初心者なので

リスク分散に配慮した

ポートフォリオを組んでいます。

 

いかがでしたか?

米国株派か全世界株派かは

「その人のリスク許容度による」

というのが僕としての回答になります。

 

どちらにせよその選択が

投機」になっていないか

考えて資産運用を続けていきましょう!

 

それではまた!