FIERとは?目指すべき生活の形

こんにちはユースケです!

 

今回はFIERについて話していこうと思います。

 

この「FIER」ですが、

最近いろんなところで

見る機会が増えてきましたが、

まだ知らない方もいると思います。

 

FIRE: The Best Cities for Self-Directed Real Estate IRA Investing for Financial  Independence and Early Retirement

 

この記事ではFIREとは何か、

FIREをなぜ目指すのか

について話していきます。

 

人生観お金についての考え方

に深く関わる内容になるので

 

自分自身の目標や考えを

改めて考えてみる機会

になれば良いなと思います。

 

f:id:Usukefreedom:20210116141240p:plain

 

FIREとは

 

そもそもFIREとは

Financial Independence , Retire Early

の略で、意味は

経済的自立と早期引退

となります。

 

え、どういうこと?

 

簡単に言うと

お金に困らない生活を手にし、

仕事漬けの生活から解放されよう

ということです。

 

f:id:Usukefreedom:20210205011659p:plain

 

この生活を目指している

個人投資家や実業家の方も

多いと思います。

 

僕もその一人です。

 

では1つずつ見ていきます。

経済的自立ですが、

生計を立て、生活している。

ということではありません。

 

経済的自由とも言い換えれるのですが

仕事をしても、しなくても良い

という状態のことを指します。

 

 

その経済的自立さえ実現すれば

仕事を辞めることだってできます。

 

f:id:Usukefreedom:20210221022501p:plainf:id:Usukefreedom:20210119231904p:plain

 

どうすればできる?

 

資産所得  生活費

 

となっている場合経済的自由

といえます。

 

配当金不動産所得

生活費を上回っている状態ですね。

 

資産所得が必要なので投資は必須です。

生活費を上回る不労所得が必要になるため

大きな元本が必要になるのは

言うまでもないことですが、

 

見方を変えると、

生活費を上回ることができれば良いのです。

その人の生活レベルは様々ですが、

 

無駄な出費を抑え、固定費を見直し、

合理的にお金を使うことができれば

生活費はぐんと抑えれる場合もあります。

 

f:id:Usukefreedom:20210315224043p:plain


こんなことほんとに実現できるの?

と思う方もいると思いますが、

 

実際に

サラリーマンの方もFIREを実現しており

 

正しく努力をすれば

誰にでもチャンスがあると言えます。

 

なぜ目指すの?

 

なぜFIREを目指すのか、

その理由は人それぞれです

 

「仕事が楽しいからやめたくない。」

そう考える人もいるかと思います。

 

しかし少し考えてみてください。

健康に生活でき、自由に使える時間

実際どれくらいあるのでしょうか。

 

 

f:id:Usukefreedom:20210315224151p:plain


人間には「」が待っているのです。

その時が来たとき、後悔したくない

僕はそう思います。

 

これは僕の価値観です。

自分の人生、会社に縛られず

自分で自由に使いたい

 

f:id:Usukefreedom:20210304224437p:plain

 

同じ気持ちの人もきっと多いと思います。

 

であれば挑戦してみよう。

人生一度きりです。

しない後悔よりもした後に後悔しましょう。

 

実際挑戦してみないと

分からないことだってありますし、

やってきたことは自分の知識や知恵となって

その後の人生において役に立つと思います。

 

f:id:Usukefreedom:20210205012352p:plain

 

いかがでしたか?

今回はFIREという一つの到達点について

僕の考えを話しました。

 

自分の人生の価値観を改めて

見直し自分だけの目標に向かって

一緒に頑張りましょう!

 

それではまた!