継続する秘訣

こんにちはユースケです!

 

これまで投資や資産運用の解説をして来ましたが、今回は少し味変です!

 

 

投資や資産運用、お金のこと以外でも興味を持って、勉強したい!

 

 

と思い本を買ってきたはいいものの中々勉強が進まない!って事ありませんか?

 

f:id:Usukefreedom:20210121005331p:plain

 

今回はそんな、勉強や読書などを

 

コンスタントに続けていくテクニックを紹介したいと思います!

 

 

ではまず、何故最初はあんなに意気込んでいたのに、始めて見ると続けるのは難しいのでしょう?

 

 

それは、人間という生き物は変化を嫌う動物だからです。

 

 

これは心が、ではなく能が、です。

 

 

いつもと違うことをする時、脳にはストレスがかかります。

 

始めたての頃はまだいいですが、段々といつも通りの生活に戻ろうとするのです。

 

これが所謂「三日坊主」と言うやつですね笑

 

 

しかし人間は適応能力が優れているので上手く変えていくことで習慣にできるのです。

 

この慣れには21日間かかると言われています。

 

 日にちの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

では実際にどうやるかと言うと、

 

 

なるべく変化を小さくする。

 

 

事です。

 

一念発起という言葉があるように、人は大きな変化を望みます

 

しかし変化の大きさに耐えきれず脳が警報を鳴らし出すのです。

 

 

であれば、脳にかかるストレスを減らしてあげればいいんです。

 

例えば、

 

これから1日10ページ本を読むぞ!

 

となると辛い訳です。

 

逆に、

 

1日1ページ読むぞ!

 

だとしたらどうでしょう?

 

f:id:Usukefreedom:20210116141240p:plain

 

1ページ読んでみると

 

 

「なんだかキリが悪くてもう1ページ読んじゃった」

 

 

なんてことにもなるわけです。

 

 

ハードルはなるべく低く、調子が良ければ増やせばいい。

 

 

この考え方だけでも随分と楽になります。

 

僕が書いてるこの記事も実は

 

 

「今日はタイトルだけ書こう、」

 

 

と思って始めたらここまで書いてました笑

 

 

 

いかがでしたか?

 

このハードルを下げるというやり方は読書や勉強だけに限らず、運動、筋トレなど何にでも適用出来ます。

 

f:id:Usukefreedom:20210119231904p:plain

 

なにかに挑戦する事は良いことです。

 

しかし多くの人が挫折を経験します。

 

その時に

 

 

また失敗した。どーせ自分なんて

 

 

と自己否定してしまう事が1番だめな事だったりします。

 

なので、

 

 

「やりたく無くなるのは当たり前、どうやって脳みそを騙してやろうか?」

 

 

くらいの気持ちで今回紹介した方法を使って

 

再チャレンジしてみてはどうでしょうか?

 

それではまた!